まるほ商会 イラスト ライティング DTP ウェブデザイン 自転車
お仕事 パパチャリ号 ペット君たち わしのこと リンク
まるほ商会トップ > ちゃり > 2007年2月10日

■2007年2月10日(土)の記録 (戸田橋〜荒川河川敷道路〜四つ木橋〜墨田川〜浅草 (49.83km))
  広大な荒川の河川敷からちょいと外れて隅田川を初走行。ここは旧荒川だってことは知ってるかな?
  ※写真をクリックすると別ウインドウで拡大表示

今回はいつもの荒川河川敷道路を四つ木橋で折れ、旧荒川こと現隅田川から浅草あたりまで走るつもりで出発。隅田川に入る道がけっこうわかりづらくて難儀はしたが、どうにかこんなところまで到達。知ってる人は知っている、通称「うんこビル」のアサヒビール本社が見える浅草吾妻橋近くまでやってきた。
このあたりは東京では有名な観光地で、すぐ近くの東武伊勢崎線浅草駅のすぐ横からは隅田川をめぐる水上バスも運行している。ただ、写真に写っている川沿いの遊歩道は自転車向きではなく、ちょっと走ってはすぐに階段を上り下りすることになり、走っててちっとも楽しくないのである。
なんてブツブツいってるうちに吾妻橋の上まで来た。ここからだとウンコの様子がさらによくわかるが、あのウンコ、じつは雲を型どったオブジェなんだと以前TVで言ってたことを思い出す。すぐ横にあるのは高層マンションだが、毎日ウンコを眺めつつ日々暮らす気分はいかなるものか…。
帰りは行きとは逆で隅田川の左岸(?)から北上。路面はブロックタイル敷きだが、さほど振動はなく走りやすい。真上を走るのは首都高速6号向島線で、都心に向かう場合は渋滞の名所でもある。
まだ2月なので春のうららとはいかないが、今年の冬はとんでもない暖冬なので、早くもほんわかした気候になりつつある。この先、隅田川沿線にはブルーテントで暮らすアウトドアのプロ集団がいるのだが、まぁ写真を撮るのはやめておこう。わしも似たようなもんだしな。
つづく…
  ページのトップへ
まるほ商会トップ > ちゃり > 2007年2月10日


当サイトはリンクフリーです。どのページにも自由にリンクしてください。事後の連絡も不要です。
(C)まるほ商会 | maruhojp.com