まるほ商会 イラスト ライティング DTP ウェブデザイン 自転車
お仕事 パパチャリ号 ペット君たち わしのこと リンク
まるほ商会トップ > ちゃり > 2007年4月12日

■2007年4月12日(木)の記録 ( 戸田橋〜荒川河川敷道路〜扇大橋〜上野 (45.89km))
  扇大橋から尾久橋通り、西日暮里駅脇の檄坂を制して谷中墓地、上野公園を徘徊するの巻。
  ※写真をクリックすると別ウインドウで拡大表示

さて今回は、いきなり台東区の谷中墓地から始まるのである。ここに至るまでのルートは、荒川から扇大橋、尾久橋通り、西日暮里駅の真横から“超”がつくほどの檄坂を登って有名な文学の道を走り抜け、谷中墓地へと至る。このルート、ずいぶん昔にイラストマップ制作でとぼとぼ歩いたことがあり、いやまったくなんとも懐かしいかぎりなのである。
季節は春。すでに桜は散ってしまったため人影もまばら。最盛期には呑めや唄えの大騒ぎとなるこのあたりも深閑としているのである。
てなわけで上野公園だ。向こうに見えるは東京国立博物館。自慢じゃないけど、一度も入ったとこがない“はず”なのである。それにしても、このあたりの雰囲気はすこぶるアカデミックでよろこばしい。できればわしも東京芸大なんぞに行きたかったものである…行けるわけないけど。
何度か子連れで訪れた上野動物園の正門前。5月の大型連休中、日本で五指に入るほどの混雑ぶりとはつゆ知らず、大渋滞の中、次女を肩車してうろうろしたのも今となっては好き思い出だ。この後、上野&御徒町近辺の自転車ショップを歴訪してから荒川で帰ったものの、LEDライトの電池切れで真っ暗な中、無灯火走行する羽目になろうとは…。諸君、ライトの電池はマメにチェックしようね。
本日はこれまで。
  ページのトップへ
まるほ商会トップ > ちゃり > 2007年4月12日


当サイトはリンクフリーです。どのページにも自由にリンクしてください。事後の連絡も不要です。
(C)まるほ商会 | maruhojp.com