まるほ商会 イラスト ライティング DTP ウェブデザイン 自転車
お仕事 パパチャリ号 ペット君たち わしのこと リンク
まるほ商会トップ > ちゃり > 2007年7月21日

■2007年7月21日(土)の記録 (戸田橋〜荒川〜入間大橋〜入間川CR〜落合橋(70.39km))
  堤防工事に伴い新設された荒川CRの迂回路を初走行。さらに北上して入間川CRにも行ってみたぞ。
  ※写真をクリックすると別ウインドウで拡大表示

すっかり夏の空気だけど、まだまだ梅雨明けではない本日は、久しぶりに荒川を北上。ここは羽根倉橋から左折してサーキット秋ヶ瀬の脇を大きく曲がる通称“荒サイ迂回路”。本来の荒サイが堤防工事で通行不能になるため新たに設けられた迂回路で、ゴルフ場を左手に見ながらひたすら進む自転車専用道なのである。
迂回路は途中で広い田んぼエリアに入る。緑の苗がびっしり並ぶ水田の光景が、なんとも美しいではないか!
あまりに緑がきれいなので、パパチャリ号を停めてしばし休憩。しかしまあ、むんむん蒸し暑いぜ。
なんてこといいつつ治水橋から上江橋を抜け、ここは上江橋〜入間大橋間の通称“TT区間”。風がほとんどなければまっすぐで楽しい道だが、向かい風を喰らうとべらぼうにしんどいコースなのである。
入間大橋の傍らを見ると、入間川サイクリングロードの案内図がある。さっそく行ったろーじゃないか!!
ここは橋を渡った入間川CRの入口。看板を見ると「川越狭山自転車道」なんて書いてある。これが入間川サイクリングロードの正式名称なのだろうか??
てなわけで初めて走る入間川CRだが、荒川と比べると狭いし路面の状態もあまりよくない。本日は土曜にもかかわらず空いているが、休日で自転車が多いとすれ違いでけっこう気を遣いそうだ。
土手を上り、入間川が見えるあたりでちと休憩。でも草ぼーぼーで川面がよく見えんなあ。
まいど出発が午後遅いので、本日はここ落合橋で折り返すとする。上に見えるのは国道254号こと川越街道だ。
せっかくだから土手を上って落合橋で記念撮影。川越街道といえば、都内ではけっこう大きな道路だが、ここまで来るとなんつーことない地方道だな。なんてこといいつつ、入間川CRのここから先はまた今度。
本日はここまで!
  ページのトップへ
まるほ商会トップ > ちゃり > 2007年7月21日


当サイトはリンクフリーです。どのページにも自由にリンクしてください。事後の連絡も不要です。
(C)まるほ商会 | maruhojp.com