まるほ商会 イラスト ライティング DTP ウェブデザイン 自転車
お仕事 パパチャリ号 ペット君たち わしのこと リンク
まるほ商会トップ > ちゃり > 2007年8月14日

■2007年8月14日(火)の記録 (【番外編】境川橋〜境川〜町田駅〜新中里橋(約10km))
  ちょいと町田市の実家に帰ったついでに、ぢいさんのぢぢちゃり号で境川サイクリングロードを走ってみたぞ !
  ※写真をクリックすると別ウインドウで拡大表示

さて今回は、東京都下町田市と神奈川県相模原市の間を流れる境川に整備された境川サイクリングロードに出撃だ。今年の夏はむちゃくちゃあぢぐでこの日も35℃以上の猛暑だが、ちょうどお盆で休みがとれたこともあり、娘らをクルマに乗せて実家に帰省。いつもぢいさんが乗ってるヤマハの軽快車(?)を借り、実家からほど近い境川に行ってみた。
出発地は境川団地あたりで、ここはJR横浜線のガードをくぐったところ。サイクリングロードには違いないのだが、いつも走ってる広大な荒川と比べるとなんとも道幅が狭く、ずいぶん窮屈な感じがする。
てなこといいつつ、向こうに見える繁華街は小田急とJRの町田駅周辺。わしがこのあたりをうろうろしてたのはもう四半世紀以上も前なので、まるで様子が変わってしまって皆目わからんのである。それにしてもあづいぜ…。
あまりの暑さとぢぢちゃり号のトロくささに閉口し、町田駅で早々に引き返すことに。境川CRの右岸側はこのように砂利道が多く、MTBや軽快車はともかく、タイヤの細いスポーツ車ではかなりツラそうだ。
それにしても、わしが知ってる昔の境川(約40年近く前)は悪臭漂うドブ川だったのに、21世紀の現在、見違えるようにきれいになっておる。もちろん、昔はCRなどなかったし、境川沿いに南へ走ればやがて片瀬江ノ島まで辿り着けるなんて夢のような話である。いつかクロスかロードバイクで下ってみたいものだ。
さらに左岸を北上すると、狭いながらもいい雰囲気。ここは昔はなかった木曽小学校のすぐ近くである。
もーあづぐでダメだ…つーことで新中里橋で引き上げるとする。着ている服はスポーツシャツではなくふつーの綿100のTシャツなので、背中びちょびちょ。
帰途のついでに寄ってみたのは、まもなく閉校するわが母校。わしはここの第二期生なのだが、まことにすまんことに母校がなくなることにさほど感慨も残念な思いもない。なくなるといっても、すぐに別の学校として生まれ変わるらしいのだがな。まぁ、がんばっておくんなせい。
本日はここまで !
  ページのトップへ
まるほ商会トップ > ちゃり > 2007年8月14日


当サイトはリンクフリーです。どのページにも自由にリンクしてください。事後の連絡も不要です。
(C)まるほ商会 | maruhojp.com