まるほ商会 イラスト ライティング DTP ウェブデザイン 自転車
お仕事 パパチャリ号 ペット君たち わしのこと リンク
まるほ商会トップ > ちゃり > 2007年10月23日

■2007年10月23日(火)の記録 (戸田橋〜荒川〜西新井橋〜小菅〜水元公園(57.31km))
  東京の北東のはずれにある都立水元公園に行ってみたぞ。
  ※写真をクリックすると別ウインドウで拡大表示

いつものように荒川右岸を下り、西新井橋から左岸、そして小菅の東京拘置所の傍を抜けて環七大谷田陸橋、中川の飯塚橋を過ぎるとほどなく都立水元公園に到着だ。ここは公園外周の遊歩道で、自転車と歩行者用にきちんと道が分けられている。なかなか走りやすそうでけっこうである。
水元公園はでっかいので、いくつか入口がある。外周の道を半分くらい走ったのち、北西側の入口から入るとしよう。
かつて葛飾区の仕事で子どもまつりのポスターなどを手がけたこともある我輩だが、水元公園を訪れるのは初めて。さすが平日だけあり、人はまばら。広々とした公園内はなんとも長閑なムードでいっぱいだ。
例年、大型連休の初めごろに行われる子どもまつりは、ちょうどこのあたりがメインステージのはず。たしか中央広場とかいうんじゃなかったっけ?
広場のまわりをぐるりと周回する広い道。だーれもいなくて、ほとんど貸し切り状態だね。
公園の東端あたりの光景。じつに絵になるいい景色だ。しかし、秋の陽はつるべ落としともいう。あちこちゆっくり散策していたら、午後4時を過ぎて早くも夕暮れの気配。さらに公園を一周したかったのだが、それはまたの機会としよう。この後、もと来た道から綾瀬駅前あたりを過ぎ、ちょいと道に迷ったりしながら荒川に戻ってばきゅーんと戸田まで帰るのである。
  ページのトップへ
まるほ商会トップ > ちゃり > 2007年10月23日


当サイトはリンクフリーです。どのページにも自由にリンクしてください。事後の連絡も不要です。
(C)まるほ商会 | maruhojp.com