まるほ商会 イラスト ライティング DTP ウェブデザイン 自転車
お仕事 パパチャリ号 ペット君たち わしのこと リンク
まるほ商会トップ > ちゃり > 2008年11月18日

■2008年11月18日(火)の記録 (笹目橋〜荒川(左岸)〜彩湖〜秋ヶ瀬公園〜入間大橋〜入間川〜豊水橋(98.87km))
  なかなか行けそうで行けない入間川CRの起点、豊水橋についに到達した!!
  ※写真をクリックすると別ウインドウで拡大表示

いきなりではあるが、ここは荒川の左岸、幸魂(さきたま)大橋手前の彩湖に通じる下りコーナーあたり。本日は珍しく朝の7時前に起床。いささか寝不足気味ではあるものの自宅を9時ちょい前に出撃し、笹目橋の下をくぐってここまで到達。もちろん、こんな時間にここにいるのは初めてなのであーる。
いつもは夜中のみょーな時間に強力LEDライトを双発で照らしつつ、かっ飛ばしておる彩湖の周回コース。まだ朝早いため人影もまばら。ガンガン突き進むのだ。
彩湖から秋ヶ瀬公園、西遊馬運動公園、上江橋を越え、ここは例の上江橋〜入間大橋間のTT区間。さらにぐんぐんペダルを回す。
TTコースの北端、入間大橋から入間川サイクリングコース(川越狭山自転車道)に入り、以前に到達した平塚橋をはるかに越え、ここは雁見橋。いくぶん曇っているものの、気温は徐々に上昇しつつあり、風も北からの微風。絶好の自転車日和だね。
なおも入間川沿いのCRをほいほい進む。おっと、ここはもしかして…。いつぞやに航空自衛隊の不幸な練習機が、墜落ついでに首都圏の生命線たる大送電線をぶっちぎったあたりではないか。入間川から南北を交互に振り返るに、やたらと太い高圧の送電線が延びるダイナミックな光景だ。
ところでこの入間川CR、南東側のいたるところで舗装がボロボロになっており、約10気圧のスリックタイヤで疾走するとゴツゴツ振動を喰らって甚だ乗り心地がよろしくない。こらぁ国交省(か、埼玉県のどこぞか知らないが)、こんくらいきちっと整備しとかんかい! と心の中でぶーたれるパパチャリおやぢだ。
てなこといいつつ、東武東上線の鉄橋あたりに到達。鳴呼なつかしの東上線。わしが沿線の団地っ子だったのは、いまを去ること40数年前のこと…。といっても、このへんのことは知らんがね。
さらに進み、ここは初雁橋。ここでCRは橋を渡って対岸に移動し、なおも狭山市方面を目指す。橋の上から入間川を眺めると、手前にJR川越線、向こうに東武東上線の鉄橋が見える。
いつもはクルマでひょひょいと通り過ぎる関越自動車道の高架下をくぐる。どーでい、ここまで自転車で辿り着いたんだぜい!!
途中で安比奈親水公園を通過。なんとものんびりしたローカルな風情。うちの娘らが小さいときに遊びに来ていれば、きっと楽しい一日が過ごせたはず…なんてことを思いつつ、のて〜っと通り過ぎる。
CRの傍らに突如現れる、西武文理大学と中学、高校。なるほど、我輩の娘らと同年輩の若武者どもがうろちょろしておるなぁ。
途中、どこぞの公立高校のマラソン大会に出くわしてしまい、甚だ走りづらかったものの、無事にゴール地点に到着。ここが豊水橋、入間川サイクリングコース、正式には川越狭山自転車道の起点および終点だ。
橋の上に行ってみると、ずいぶん幅広い歩道でめちゃ走りやすい。横の道路は国道299号なのである。
入間川はずいぶん前に取材で狭山市駅あたりに来たことがある。川には階段状の段々がたくさんあり、その脇にはスロープ状の魚道が。すぐ近くで魚を狙う水鳥の姿が見えるのも、また一興。
知らなかった。豊水橋は「ほうすいばし」ではなく「とよみずばし」と読むのが正しい呼び名だったのだ。こんなことも、地図をぼーっと見ているだけではわからない真実。またひとつ賢くなったぞ!
これは橋の近くのサンクスまで行って昼飯を調達し、またCR起点に戻ってきたあたりのオドメーター。我輩の居宅からは、約50kmの道のりらしい。
CR起点をさっきとは逆方向からパシャ。それにしても、呑気な景色だ。
すぐ近くの祠のそばで昼御飯。ベンチに腰かけ、実は大好きなジャスミン茶と一緒にサンクスでゲットしたおにぎりを食す。いやーンマイのなんのって!!
その後、川越の笠幡から東京湾やこのあたりまで、両足首に重りをつけて何十キロも歩き回っているという奇特なおっさんから声をかけられ、しばし荒川談義ののち帰途につく。ここは往路にも通過した安比奈親水公園。いやー、ほんまにいいとこだぞここは。
時刻はまだ午後の1時過ぎ。いつもの我輩なら、ようやく布団から這い出そうかという時間だ。入間川CRの釘無橋から落合橋にかけては、このように小洒落た東屋風のベンチがちらほらとあり、小休止にはぴったり。しかも本日は気温19℃のぽかぽか陽気。ベンチに座り、ぼーっとしていると、聞こえてくるのはそよ吹く風の音ばかり。たまにはこんな呑気な気分を味わわないと、万年デスクワーカーなんてやってらんないぜよ!! などとうそぶきつつ、帰りは北戸田のジャスコで餃子60個を買って夕飯当番のパパチャリおやぢなのであった…。
本日はこれにて!
  ページのトップへ
まるほ商会トップ > ちゃり > 2008年11月18日


当サイトはリンクフリーです。どのページにも自由にリンクしてください。事後の連絡も不要です。
(C)まるほ商会 | maruhojp.com